保育園で習った童謡で大好きな曲があり、卒園してからもたまに口ずさんだり脳内再生したりしていたのですが(ただ1番は憶えておらず2番だけ)、高校生位の時に宮沢賢治の春と修羅を買ったときに、その童謡と歌詞が全く一緒の「星めぐりの歌」という曲と知りまして、何だか出会えた感激とかでとても嬉しかった記憶があるのですが。今日ふとその曲を聴いてみたくなりyoutubeで曲を検索して聴いてみたら、何とまぁ、自分の知っている「星めぐりの歌」のメロディーとyoutubeの曲が違ってビックリしました!!同タイトルの別の動画を確認しても、私の知っている曲とは違うのでショックでココに書き込んでみました。
私が今まで覚えていたメロディーは一体何だったのか・・・教えてくれた保育園の先生が勝手に編曲したのか・・・時間と共に変化したのか・・・謎でびっくりした。そして私が覚えていた曲は短調というか暗い・・・メロディーが違いすぎて本当によく分からない。